日本とフランスのゴミ事情

未だ日本のゴミ出しに慣れません。

 

私の暮らす名古屋市は、市指定のゴミ袋が4種類くらい有って

当然のように、ゴミの内容によって出す日が違うのですが

曜日を覚える難しさより、分別に悩むのです。

「燃えないゴミ」なら「燃えないゴミ」をまとめて出せば?と思うのだけど

ペットボトルはペットボトル。

瓶は瓶。

プラスティックはプラスティック。。。

 

先日、家電店で懐中電灯を購入したのですが、老婆は「(透明の)プラスティック」と「(台紙の)芯紙」

ぬわぁんと、その二つを合わせていた「ホッチキスの芯」の3つに分類したのです。

まぁここまでやれば立派!の一言に尽きますが。

「(袋が透明なので)分別を間違うと、ゴミ屋さんが持ってってくれないんだよ~」って。

(「ホッチキスの芯まで見てる訳ないじゃん!」とツッコミを入れようと思ったけど、やめた)

 

燃えるゴミは週2で回収があるのでまだしも、ペットボトルや(私が排出してる、ビール)缶は

月に一度の回収なので、溜まる溜まる。

色別になったスレンダーなゴミ箱は、すぐにいっぱいになってしまうので

仕方なく庭の犬小屋の裏に隠しておくんだけど、「みんなどうしてるんだろう?」と思う。

(あ、老婆はペットボトルのフィルムを剝がし、蓋もとります。これって当然?)

 

フランスは日本ほど分別は厳しくなくて、スーパーの袋に何でも入れてポンポン捨てる。

パリの場合、アパートの中にゴミ出し場があり、滑車のついた大きなプラスティック製のゴミ箱に

入れると、管理人さんがそのゴミ箱ごと外に出してくれる。

数年前から、ペットボトルや紙を入れるリサイクル用のゴミ箱も有ったりするけど

それすら分けていない人の方が多いと思う。

大きなゴミ箱の中はミネラルウォーターのペットボトルや、瓶。

週刊誌に生ごみに段ボール、子供のおもちゃまで。。。

私は結構律儀にリサイクル用とその他のゴミ、使用済みの乾電池はスーパーへ。

街角には緑の巨大バケツが有って、それはビン専用なんだけど

「瓶をリサイクルして得た資金を癌の研究に役立てます」と書いてあるので、瓶は買い物のついでに

そのバケツに入れるようにしてた。

だからゴミ出しに関しては、自分は優等生の枠に入ると思っていたんだ。。。

なのに日本に来たらいきなり劣等生になんだもん、いじける。

 

あとフランスは田舎を除いて、ゴミ収集車が毎日来てくれる。

なので家の中にゴミをためておく必要もないし、ゴミ捨て場も道も匂わない。

友人のMちゃんは「夏はゴミ出しの日まで、生ごみは冷蔵庫に入れてるの」って言ってたのを聞いて

のけぞった事があるけど、そんな苦労を想うとフランスのゴミ事情は有りがたい。

道に残る犬の糞や煙草の吸殻はスンゴイですけど(笑)

(歩きながら道にゴミを捨てるようなフランス人も、自分の家の中だけは塵ひとつないのよ!)

 

PS:うな茶漬けさん、こんにちは~。

  やつぱり慣れしかないですかね。

  ウチの近所の酒屋さんの店先にも、ペットボトルや缶を捨てるボックスがあるんですが

  そこのお店で購入していないので、なんとなく気が引けるんですよね。。。

  Mちゃんもホラーだけど、ホッチキスの芯までより分ける母もホラーでしょ!(笑)

  

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    うな茶漬け (木曜日, 23 2月 2012 11:12)

    先日はいろいろお世話になりました。静岡県のSです!
    COOP(生協)とかイオン(ジャスコ)とかにはペットボトルや缶、プラトレーの回収ボックスあると思うんで行ってみたらどうでしょう。私の住んでる市は月2回「資源ごみ」デーがあって、安ワインをがぶ飲みする我が家はまめにカレンダーに印入れてます。(近所の酒屋さんがなくなってビンの回収はこれがたのみ。)まあ「慣れ」です。「慣れ」!行政に「飼い慣らされてる」んですがね・・とほ
    しかしMちゃんちの夏場の冷蔵庫はホラーだわ〜〜(いっそ冷凍したら臭わないね)